新津から品川(田町区)へ回送 |
98年10月21日 |
▲EF64-1031牽引で大宮に到着した209系950番代 1998.10.21 大宮 |
▲まだ6ドアステッカのないクハ208 パンタ上げで尾灯等点灯 1998.10.21 大宮 |
10月21日には配給列車として、新津から品川まで機関車牽引で回送された。これまでの209系0番代、217系と同じパターンで双頭連結器装備のEF64 1000番代が牽引に当たり、被牽引車はパンタを上げてSIV・CP等を起動して室内灯、尾灯などを点灯、ブレーキも生きた状態だった(自動ブレーキのみ)。当日は吹上―北鴻巣間の踏切事故の影響により、当列車も大宮到着から約1時間の遅れとなった。品川到着後は田町電車区に取込まれている。
209-950回送配給列車スジ
津 川 ◯ 配9772 ※時刻は定時のものを示す 実際は品川到着で約1時間遅れ |
品川から三鷹区へ回送 |
98年10月22日 |
▲原宿で山手線205系とすれ違う 1998.10.22 原宿 |
▲新宿6番線に停車中 1998.10.22 新宿 |
▲三鷹に到着 1998.10.22 三鷹 |
▲三鷹区15番線に入庫 以後ここをネグラとしている 1998.10.22 三鷹電車区 |
10月22日は、東京地区では初めての自力運転で、配置区である三鷹電車区に向けて品川から三鷹へ回送された。夜間の大井工出場スジあたりが使われるかとも考えたが、昼間の臨スジで回送された。新津製のクハ208―951には、この回送までは前面の「6DOORS」のステッカーが無かったが、三鷹区到着後に張付けられたと思われる。三鷹区では15番線に収容、以後ここがネグラとなる。
品川―三鷹自力回送スジ
■■■■■川■■■■■■■■■■■■■宿■■■■■■■■■■■■■■鷹 ■■■■■◯ 回9675M ■■■■■■■■■■■■■■14:47└──────────────┐16:10 ※新宿―三鷹間快速線 |
報道公開運転 |
98年10月23日 |
▲あいにくの雨の中を行く 1998.10.23 西荻窪 |
10月23日には報道公開を兼ねた、三鷹区乗務員のハンドル訓練と思われる試運転が行なわれた。行程は高尾まで入線し、そこから千葉まで、そして折返し三鷹までというものだった。生憎の雨だったが、報道各社が乗込み、その日の夜のニュースや翌日の各紙朝刊などにその様子が紹介された。沿線には結構ファンの姿も見られた。
報道公開試運転スジ
高 三 新 錦 千 ◯ 13:06└─────────────┐14:07 14:33└──────────────┐15:33 ┌─────────────────────┘ ※三鷹―御茶ノ水間快速線 |